150425084643_TP_V

就活疲れの特効薬「就活あるあるネタ」を集めてみた!

西本佳蓮 By 西本佳蓮

2017.04.26  

1

本気はいたるところに落ちている。

こんにちは、マジマガ!です。

 

みなさん就活は上手くいっていますか?

情報解禁から約2ヶ月が過ぎようとしています。疲れが溜まってきた学生も多いのではないでしょうか?

05

 

今回は、就活疲れでやる気がおきないあなたに「こんなことあるわ〜」と思うネタを集めてみました!

 

よくやってる!日常系あるある

PAK77_telsuruoff20140823093027_TP_V

 

・企業からメールが来ていないか、普段からメールボックスを更新しまくる。

 

・本屋に行くと、ついつい就活コーナーに行ってしまう。

 

・手帳が就活の予定でビッシリ。

 

・就活が理由でバイトを休めるのが嬉しい。

 

・でも、金欠がやばい。

 

・昼間のカフェに少なくとも一人は就活生がいる。(大体顔が死んでる。)

 

・スーツを着ると自分が別人になる。

 

・気を張っているせいか、肩が異常に凝る。

 

・企業をはしごするのは当たり前。

 

・交通費の出費が想像以上にきつい。

 

・合否結果が件名で分かる。
「○次選考のご連絡」→ 合格
「○次選考の結果」→ お祈り

 

ES・説明会あるある

話す

 

・ESを出しまくるあまり、内容を全て暗記する。

 

・ESの段階で疲れ果てて嫌になる。

 

・多くの企業がエントリーを締め切りだすと、途端に焦りだし、とりあえずまだ応募できる企業にエントリーしまくる。

 

・高学歴学生の隠しきれないドヤ感。

 

・当日になって説明会に行きたくなくなる。

 

・説明会の段階から、社員に愛想を振りまきまくる。

 

面接あるある

OZPA_kimisaiyou_TP_V

 

・面接ではニコニコ。家では真顔。

 

・「次の面接も頑張って下さい」と言われた一週間後お祈りメールがくる。

 

・作り笑いが上手くなる。

 

・面接を待っている時、隣に座っている学生と話そうか悩む。

 

・「志望理由は何ですか?」→「○○が魅力的だとおもいました。」(御社で働いたことないからそんなこと聞かれても・・・とりあえず想像で話してますよ?)

 

・「自己紹介してください」→これが一番悩む。

 

・慣れてくると、面接官の雰囲気で自分が落ちたか受かったかが分かる。

 

・最終面接で落とされる → だったらESで落としてくれ(泣)

 

GDあるある

BL008-cyottomatteyo120140810_TP_V

 

・意見が合う人達とGD → 純粋に楽しい
ペースを乱す人がいて話が全く進まないGD → 地獄

 

・GD一緒だった人の結果が少し気になる。

 

・GD終了後、同じ班だった学生と帰りが一緒の方面だと面倒。

 

・地方から東京にくると、自分と同じように地方から来た学生がいるとなぜかほっとする。

 

・GDで全員人見知りだと、最初の自己紹介から暗い。

 

その他あるある

150425084643_TP_V

 

・就活の合間に友達と遊ぶと、いつもより100倍楽しい。

 

・採用担当の社員が美女・イケメンというだけで志望度が上がる。

 

・SPIの対策をしていなくて後悔する。

 

・やったことのないタイプのSPIだとパニクる。

 

・選考が進むにつれて、会社の評判を必死にググりはじめる。

 

・グーグルマップがあるため、「道がわからないので、遅刻します」とは言えない。

 

・上手い具合に選考が進むと逆に不安になる。

 

・友人に受けている企業数を聞くと、大体の学生が少なく見積もる。

 

・就活が進むにつれて、自己分析の重要さを痛感しはじめる。

 

・自分を落とした企業のことは一定期間嫌いになる。就活が終わるとどうでもよくなる。

 

・就活早く終わった組は、友達を遊びに誘えず基本ボッチになる。

 

・就活で忙しい → 就活終わったー! → 金欠で遊べない → バイトしまくる → 結果忙しい

 

まとめ

bizzgirl20160902081917_TP_V

最後に、ソフトバンクグループ創業者の孫正義氏の言葉をご紹介します。

” 挑戦する者にのみ未来は拓かれる ”

人生の選択を決める時期で、身体的にも精神的にも疲れてしまうのも当然です。しかし、大事なのは諦めないで挑戦し続けること。
就活が上手く行っていなかったとしても、最後まで頑張った先には、見たこともない景色があなたを待っています。

苦労しているのは自分だけではないはず!今から気を取り直して、行きたい企業の内定に向けて頑張って下さい!

 

面接での必勝法を知りたい方はこちら!

心理学から見る面接必勝法!知らないあなたは面接開始7秒で落とされる!?

ここまで君は答えられるか?就活面接で聞かれる質問の意図を本気で考えてみた。【上級編】

 

就活記事まとめはこちら!

【就活お役立ち記事まとめ】内定がほしい!本気で志望企業へ行きたいキミへ