スクリーンショット 2017-04-18 15.54.06

【約4,900時間どう使う?】貴重な時間を無駄にしない就活後の過ごし方

西本佳蓮 By 西本佳蓮

2017.04.19  

0

本気はいたるところに落ちている。

こんにちは、マジマガ!です。

 

突然ですが、就職活動後の計画は立てていますか?

既に就職活動を終えて、何もせずダラダラと過ごしているあなた、本当にそのままで大丈夫ですか?

この期間は、自由に使うことのできる大学最後の時間なんですよ!

 

スクリーンショット 2017-04-18 16.01.01

 

仮に、就職活動終了が6月末だったとしましょう。
7月の頭から3月末まで、273日間。時間単位にすると6,552時間もあります。
一日6時間の睡眠時間を除いたとしても、4,914時間も活動できる時間があるのです。

この4,914時間をただ何もしないで過ごすのはもったいないと思いませんか?

 

この大学生活の残りをどう過ごすかで、心残りなく社会人としてのスタートが切れるのではないでしょうか?

今回は、時間を無駄にしたくない、残りの大学生活を有意義にしたい人に、就職活動後の過ごし方について紹介します。

 

授業を受けられるのは今だけ!専門分野を極めよう

スクリーンショット 2017-04-18 15.54.06

 

「学生の時にやっておけばよかったと思う事はなんですか?」
社会人にそう聞くと、ほとんどの方が決まって「大学の授業にちゃんと出ていればよかった」と答えます。

その学問の基礎をスペシャリストから丁寧に教えてもらえるチャンスは、大学生の”今”だけ。

大学生の私達からしたらあまりピンときませんが、社会人になった時にいつ大学で勉強した知識が必要になるか分かりません。経済学部や法学部で学んだことがビジネスの場で活躍するかもしれません。国際関係学部だったら、海外で働くとき、現地の文化・歴史を学んでいたことが役に立つかもしれないのです。

いざそういう日が来た時に、「君、大学でなにやってたの?」と周りに言われて恥をかかないよう、「この分野だけは誰にも負けない」という自分の学問の強みをもっておくと良いと思います。今までサボってた人も、もっと専門分野を勉強したいという人も、今のうちに授業をチェックしておきましょう。

 

プログラミングを習得して、周りと差をつけよう

スクリーンショット 2017-04-18 15.53.31

 

これからの時代、どの業界でもテクノロジーの知識が必要となってきます。
プログラミングを学ぶメリットを挙げると、

・需要が高い(現在、エンジニア不足が問題になっています。)
・プログラミングの構造や思考方法を知ることで、論理的思考能力が身に付く
・問題の推測・改善を通して問題解決能力が身に付く
・どのようにITサービスが動いているのかが理解できるようになる
・プログラミングでアイデアを形にできる

など、多くのメリットがあります。

しかし、プログラミングを勉強する上で難しいのは継続すること。「いざ、勉強!」となったは良いものの、多くの人が途中で挫折してしまいます。
挫折してしまう大きな原因は「プログラミングを勉強する」ことがゴールになってしまっているからです。また、エラーが出た時の対処法を教えてくれる指導者がいないのも原因の一つです。

プログラミングを使いこなせるまでになるには、まず「○○のサービスを作りたいからアプリを作ろう!」などと明確な目標を設定しましょう。
「サービスって言ってもアイディアが浮かばない」とサービスを考える上で躓いてしまう人は、簡単なじゃんけんアプリでも、既存のサービスを参考にしてもよいので、一つ自分で完成するまでサービスを作ってみましょう。

プログラミングを、無料で学びたい方はこちらを読んでみて下さい!
プログラミングを《正しく》《無料で》勉強する方法3STEP! http://majimaga.com/2016/12/31/3952

 

英語を身につけてグローバルに働ける準備を

s_marketing-expert-explaining-new-marketing-strategy-to-coworkers-picjumbo-com

 

英語は社会人になっても必要なスキルの一つです。学生の時に、勉強をサボってしまった人は、この機会に本気で勉強を始めるのも良いかもしれません。

 

海外ドラマで楽しく英語を身につけたい方はこちらをどうぞ。

【効果倍増】海外ドラマを使って本気で英語を上達させる方法 http://majimaga.com/2016/09/19/2738

 

今までの勉強法では続かなかった・・・という方はこちら。

14億人と渡り合う武器を作る、本気で英語を勉強するために知っておきたい勉強法 http://majimaga.com/2015/10/05/197

 

少しお金はかかりますが、語学留学に行く手もアリです。

「語学留学はお金と時間の無駄」という概念を覆す!半年で5つのクラスを飛び級した私の実体験http://majimaga.com/2016/02/01/923

欧米留学より就活に有利?アジア圏大学留学がアツい理由 http://majimaga.com/2016/04/14/1301

 

旅は新たな出会いと視野を広げてくれるスパイス

スクリーンショット 2017-04-18 15.31.23

大学生が想像する以上に、社会人には時間がありません。行ってみたい国があるのなら、学生のうちに海外旅行や留学などに行く事をおすすめします。バックパッカーや日本一周の旅など、自分がやり残していることがあるなら、思い切ってチャレンジするものいいでしょう。
また、学生限定のイベントに参加できるのも今だけ。多くのイベントに参加して、交友関係を広げておけば、将来ビジネスにつながるかもしれません。

残りの時間で「学生」という特権を思う存分使いましょう!

 

長期インターンに参加して、ビジネススキルを磨こう

スクリーンショット 2017-04-18 15.33.22

 

就職予定の企業の業務内容は大体分かっていると思います。

社会人になってから初めてやるよりも、長期インターンに参加してある程度コツを分かっていると、入社後もスムーズに仕事ができます。

おすすめの求人サイトを紹介しているので、気になる人は見てみて下さい。
みんなもう始めてる!【有給×長期】インターンシップおすすめ求人サイト8選 http://majimaga.com/2017/04/14/5609

 

最後に

スクリーンショット 2017-04-18 15.43.20

 

いかがでしたでしょうか。

最後に言うのも何ですが、自分の好きなことに時間を使えば何でも良いと思います。

本当に大事なのは、「一つでも自分が本気になることをする」ことです。

本気でやらない限り、プログラミングや英語をいくら勉強してもその時間は無駄です。それに、目標を定めず、手当り次第に手をつけてしまうのもNG。中途半端に終わってしまっては元も子もありません。本気になれずに何も身に付かないよりかは、一つのことにしぼって、そこに全力になって下さい。

自分が本気になれるものに100%コミットした経験は自分の自信につながります。

学生生活残りの時間を有意義に過ごしましょう!