FullSizeRender (8)

2000円でディズニー!?美人支部長に聞いた「夢」のイベント

西本佳蓮 By 西本佳蓮

2017.02.05  

0

本気はいたるところに落ちている。

 

こんにちは、マジマガ編集部のカレンです。

 

2017年2月20日(月)、舞浜アンフィシアターにて「みんなの夢AWARD7」が開催されます。
みんなの夢AWARD7とは一体どのようなイベントでしょうか?
気になったので、お話を伺うことにしました。

 

「変な人ってよく言われます。とにかくポジティブなんですよね。」

 

そう笑いながら、みんなの夢AWARD7の魅力を伝えてくださったのは、関東支部長を務める大学一年生の尾崎めぐみさん。

 

s_めぐみちゃん
今回は、そんな癒し系の可愛い支部長から、「みんなの夢AWARD7の見どころ」や、「夢をみつけるために必要なこと」を伺いました。

 

自分の夢を探しているけど、きっかけがない人に呼んで欲しい記事です。

 

みんなの夢AWARDって何ですか?

16117893_1161644223955931_838141488_n

 

みんなの夢AWARDとは、必ず実現させたい、みんなに伝えたい、そんな夢を全国から募集し、その中から日本一の夢を決めるイベントです。

 

ファイナリストになるために厳しい選考を勝ち上がってきたプレゼンターたちは7人。

 

プレゼンターは観衆と協賛企業の前で自らの夢を発表します。

 

投票により日本一の夢が決定し、最高のプレゼンターには100万円の夢支度金や企業から最大限のサポートが得られます。また、ソーシャルビジネスには、最大2000万円の出資交渉権を得られます。
16107957_1161643883955965_1781043903_o

 

その上、会場をエンターテイメント性のあるパフォーマンスで盛り上げたり、昨年グランプリ受賞者のプレゼンもあります。

 

楽しめる仕掛けが盛りだくさん

16107619_1161643893955964_1835231489_o

 

― 夢AWARD7の見どころを教えてください。

 

見所は沢山あります!夢のプレゼン大会が始まる前は、各企業のブースが数多く軒を連ね、普段話せない社会人の方と話すことができます。また、各ブースでもらえるシールを集めると、大抽選会に応募できます。今年から始めた「夢神社」のブースに行くと、自分の夢を絵馬に書いて飾ることができます。

 

夢のプレゼン大会が始まると、学生によるエンターテイメントがご覧になれます。今年は全国各地を飛び回っている早稲田大学の学生よさこいチーム「踊り侍」のよさこい、各大学のアイドルコピーダンスサークルによる日本唯一のアイドルコピーダンスコンテストである、ユニドルのパフォーマンスや、アカペラサークルの歌声を鑑賞できます。

 

今年のメインMCはガレッジセールのお二人で、特別スピーチとして、世界の貧困問題解消に尽力し2006年にノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユス氏が登壇していただきます。また、7人のファイナリストが夢のプレゼンをする際に、流れる紹介ムービーはプロが制作したもので、相当気合が入っています。

 

16107655_1161643907289296_838215351_o

 

― 受賞者の選考方法は何ですか?

 

どの夢を応援したいか、来場者全員が投票で決めます。そして、企業様がプラカードを上げたら、プレゼンターは出資交渉権を得ることができます。

 

― プレゼンターは当日までどのようなことをしますか?

 

ファイナリストは500人の中から選ばれた7人が登壇します。全国各地からプレゼンターが集合して合宿をするなど、当日までに徹底的にプレゼンを練習します。普段は社会人の出場者が多いですが、今年は大学生の方も2人出場します。

 

ディズニーにも行ける!学生限定の二日目

16128079_1161643903955963_1662584330_n

 

二日目は学生だけのイベントを開催します。まず、オリンピックセンターで全国各地から集まった学生同士の交流会を行い、そのままディズニーランドに移動して、アフター6を楽しむことができます!私たち運営が面白いコンテンツをたくさん用意していますので、楽しみにしていて下さい!

 

全国に仲間がいる心強さ

FullSizeRender (11)

 

- 尾崎さんが夢AWARD7を知ったきっかけは何ですか?

 

大学に入学して、どのサークルに入るか迷っていたとき、夢AWARDのTwitterにフォローされました。アカウントを覗いてみたら、全国各地に支部がある団体で、規模の大きさにい驚いたと同時に、楽しそうな団体だなと思い、試しに入ってみることにしたんです。

入ってきた子の中には将来会社を立ち上げたい思いを持っている子がいて、こんなに志の高い夢を持った子がいることに圧倒されたのを覚えています。6月に福岡で全国の支部のメンバーが全員で合宿をした時に、みんなフレンドリーに接してくれて、仲良くなれました。

そのとき、全国に仲間がいるという、他のところにはない面白さを実感していました。普段は会えないけれど、全国の仲間が同じ目標に向かって頑張っている。そう思うと、自分も何かこの団体に貢献できることはないか考えるようになりました。そこから、徐々に自分の意見が言えるようになりました。

 

- 一年生で支部長になるのは珍しいですね。

 

一年生から支部長を務めることは、他の団体と比べると珍しいほうだと思いますが、気持ちの強さでは誰にも負けない自信があります。支部長になったきっかけは、ある時、関東の支部長が途中で抜けてしまうトラブルがありました。次の支部長は誰かを決めるときに、周りから推薦されて支部長になることを決めました。推薦されたときは、今まで一生懸命頑張っていたことが認められた気がして、嬉しかったです。

 

- 支部長になってから何か変化はありましたか?

 

人に会う機会が大分増えました。代表副代表の交流会に参加させていただいたり、支部長をやっていなかったら会えない人たちがたくさんいました。今は集客に力を入れていて、個人的に他の団体のミーティングに訪問したり、夢AWARDの大人事務局の会議に参加したりしています。また、広報も私が主体となって行っているので、SNSにあげる画像加工をしたり、企業の方々にインタビューをして、どんな夢を持っているのか聞いています。

 

16121768_1161643583955995_1117526478_o
- 代表としてメンバーをまとめるために工夫していることはありますか?

 

自分がやってほしい仕事を振るのではなく、メンバーがやりたいなって思っている仕事をふることが大事だと気づきました。映像系に興味を持っているメンバーにその仕事をふったら、積極的に参加してくれるようになりました。

今の代は、他の活動にも参加していて忙しいメンバーが多いので、なるべく夢アワードを好きになってもらうために、近い距離で接することを心がけています。

 

行動することが夢を見つけるきっかけに

FullSizeRender (9)

 

- 最後に夢を見つけるためには何が必要だと思いますか?

 

夢がないことは悪いことではありません。私自身もまだ明確な夢を見つけていない一人です。しかし、何も行動しなかったり、知らないことが多いと、夢をもつことはできないと思います。自分の役に立つ経験をしたり、何でもいいから挑戦してほしいです。行動することは、夢を見つけるきっかけになると思います。そのきっかけとして、みんなの夢AWARDに是非足を運んでみてください。夢をもつということが、どれだけワクワクすることか体験できると思います。

 

尾崎さん、ありがとうございました!
2月20日に開催されるので、気になる方はチケットのお申し込みを忘れずに!

 

夢AWARD7
[日時]2017年2月20日
[会場]2月20日:舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市舞浜2-50、東京ディズニーリゾート内)みんなの夢サミット(二日目)
[日程]2017年2月21日
[会場]国立オリンピック記念青少年総合センター

[HP]
http://www.yumeaward.org/
・・・ファイナリスト・・・
髙松 瑞樹さん :7分間で人生を変える!弁論ブームの仕掛け人
木村 友輔さん :スポーツで世界を繋ぐ経営者
麻植 有希子さん :栄養ケアステーション代表
山本 亮さん :里山起業家
中川 ケイジさん :一般社団法人日本ふんどし協会会長
赤松 隆滋さん :子ども達の笑顔に囲まれた作家美容師
宮田 幸子さん :熊本のスーパーウーマン

【お申し込み方法】
http://yumeaward7gakusei.peatix.com/view