%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

宇宙好き集まれ!文系学生も歓迎する宇宙就活イベント

西本佳蓮 By 西本佳蓮

2017.01.30  

0

本気はいたるところに落ちいている。

 

こんにちは、マジマガです!

 

「将来、宇宙飛行士になれたらいいな」

 

子供の頃、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

1961年、人類で初めて地球の外に出たソ連のボストークに乗ったガガーリン。

 

「地球は青かった」という彼の一言に宇宙に憧れを抱いた子供たちは多く、1992年には、日本人として初の毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙に飛び立ってから、すでに20年以上が経ちます。

 

それから、いま学生の皆さんにとって身近な、2009年にソユーズTMA-17に搭乗した野口聡一さんや山崎直子さんなど、数多くの日本人が今も宇宙で活躍して、宇宙がより私たちにとって身近な存在になったことは間違いありません。

 

%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

 

ただ、多くの学生は宇宙飛行士になりたいと思いながら、叶わぬ遠い夢だと思い諦めてしまう人は多いです。

宇宙関係の仕事には就かずサラリーマンになる人がほとんど。

 

しかし、夢を諦めたからといって、宇宙のことを「好き」という気持ちは消えてしまったわけではないはずです。

宇宙の本や漫画を読んだり、プラネタリウムに行ったり、宇宙映画が好きだったり。

 

もうすぐ就活を迎えるあなたも、大学に入ったばかりのあなたも一度きりの人生、自分の好きなものを仕事にしてみませんか?

 

「宇宙が好きだけど、宇宙関係の仕事に就くためにはどうしたらいいのか」
「宇宙に関わる仕事がしたいけど、企業を探すのが大変だ」

 

今回はそんな学生に「宇宙就活」というイベントを紹介します。

 

宇宙就活とは?

15293468_438476556276615_1184953576_o

 

宇宙就活とは、宇宙に関係する企業に就職したい学生向けに開催される、就活イベントです。

 

年に一度開催される宇宙就活は、「働く場として宇宙業界を考える」をコンセプトとしており、今回で11回目の開催となります。

 

宇宙就活を開催している宇宙就活実行委員会代表の弓野智史さんに、宇宙就活が一体どのようなものなのかお話していただきました。

 

img_8286

 

宇宙好きなら知っておこう!宇宙就活のあれこれ

15387385_438476546276616_33561963_o

 

実行委員会のメンバーは全員学生。宇宙就活のイベントの企画・運営を行っている学生団体です。

 

宇宙就活に参加する企業はいくつですか?

 
昨年のイベントでは8社の企業様に出展いただきました。

人工衛星を利用して放送関連や気象関係に利用している企業様。

人工衛星を利用して、農業や水産などに利用するような企業様。

宇宙ステーションの運用や宇宙飛行士の支援に関わる企業様。

他にもソフトウェア関係の企業様や天文関係の事業を行っている企業様などが出展されました。

 

宇宙就活に参加する学生の数はいくつですか?

 

先着で定員に制限を設けているので、去年は160名、その前は200名。今年は、300名程を予定しています。

募集は1月ぐらいです。企業の準備ができないといけないので。

遠くの県だと、沖縄とか、北海道から飛行機で来てくださる方もいらっしゃいます。

その方に配慮して、終る時間も新幹線の終電に合わせたりしています。

 

また、宇宙就活以外の活動は、年に1、2回勉強会を開いています。

参加者は20人30人規模で、少人数でグループディスカッションをやります。

宇宙就活のOBや社会人も招いて行います。
 

文系でも宇宙関係に就職できるの?

15388831_438476549609949_1314803780_o

 

文系の参加者の方もいます。

企業によると思うんですけど、文系だと人事とか事務系の職が多いように感じます。

 

しかし、文系と宇宙を組み合わせることは難しくない。

例えば、宇宙関係の部品の調達があったり、商社系だったり、宇宙と教育をリンクして事業をやっている会社もあったり。

なにかしら自分のもってるものと、リンクできれば全然可能性はあるのかなと思います。

 

メインは就活生ですが、就活生にこだわらず開催しているので、興味や関心がある学部1,2年生も来ていただいています。

 

企業と学生をつなぐ喜び

15409996_438476562943281_1676716290_o

 

― 今までで印象に残った出来事は何ですか?

 
以前宇宙就活に参加していただいた企業様から連絡を頂き、参加者が企業で頑張っているよっていう話を聞きました。そういう報告を聞くと、少なからず役に立ったのかなと思い、嬉しいです。

 

― 宇宙就活に入ってよかったことは何ですか?

 

宇宙法や情勢についても勉強する機会があったり、団体OBの方や企業の方にもお話を聞く機会が多く勉強になります。

 

自信がない子も宇宙就活へ!

img_8294

 

宇宙好きだけど、就職できるか自信ない子はどうしたらいいですか?

 

イベントに来てもらって、グループディスカッションや懇親会をとおして、学生のコミュニケーションを取れるようにしているので、わりと文系同士で出会ったりとかもあったり、宇宙就活きっかけに友情が生まれることもあるそうなので、学生×学生っていう面もあるのかなと思います。

情報交換の場になればいいと思います。

 

最後に一言お願いします。

 

文系理系、分野問わず来てください。

参加者の皆様には大切な時間をいただいて来ていただいているので、できるだけ満足して帰っていただけるようなイベントにしたいと思っています。

 

弓野さんありがとうございました!

 

宇宙就活
日程:2017年2月16日(木)
場所:​大田区産業プラザPiO
〒144‐0035 東京都大田区南蒲田1−20−20
JR蒲田駅 東口から徒歩15分
京急蒲田駅 東口から徒歩3分

<当日プログラム>
10:45~11:15 受付
11:15~11:25 開会
11:25~12:25 講演会
12:35~14:00 グループディスカッション
14:10~15:10 全体説明会(企業紹介)
16:10~18:35 ブース説明
18:35~18:45 閉会
19:10~20:40 懇親会

宇宙就活2018 HPはこちら!
参加お申し込みはこちら!

 

弓野智史(ゆみの さとし)
日本大学生産工学部機械工学科 3年
宇宙就活実行委員会代表

 

【関連記事】
月で暮らす日がやってくる!?”宇宙建築”に情熱を注ぐ学生たち|【本気×学生】
科学者・大学教授・元CIA長官も本気でUFOと宇宙人に言及! 米国の「闇予算」とUFO隠蔽事情も