programing3steps

プログラミングを《正しく》《無料で》勉強する方法3STEP!

By 杉崎存紗

2016.12.31  

0

本気はいたるところに落ちている。

 

こんにちは、マジマガ!のすぎちゃんです。

 

この記事を読まれているみなさんは、何かしらの理由でプログラミングに挑戦中の方だと思います。
理由といえば、こういったところでしょうか。

・就職活動に有利になると思っているから
・フリーランスを目指しているから
・なんとなくやってみたいから
・自分でサービスを立ち上げたいから
・会社で研修があるから

 

どんなモチベーションであっても、勉強を始められるのはとてもすばらしいことですよね。

 

ただ、プログラミングの勉強にはお金がかかりそうだからと、自分が本気になれそうだったことを諦めてしまうのは、とてももったいないことです。

 

プログラミングはお金をかければ身につくというわけでもありません!

 

そこで今回は、プログラミングを【正しく】【無料で】勉強する方法についてお伝えします。

 

1. オンライン上の無料サービスを利用し、自分がプログラミングに向いているか確認

 

step1.png

 

プログラミングには向き不向きがあり、まずはそれを見分けることが大切です。

 

それを見分ける前に有料サービスを利用するのは、とてももったいないです。

 

見分け方は、「やってみること」しかありません!

 

強いて言うなら、プログラミングは何度も何度も、プログラムのミスが見つかるまで、永遠と間違え探しをするところが辛く、続かなくなる人が多いです。

 

その間違え探しがむしろ面白いと思えるようなら、向いているかもしれませんね。

 

オススメの無料サービスはこの2つです。

 

progate

https://prog-8.com/

https://prog-8.com/

 

もはや言わずもがなですが・・・
かわいいデザイン・スライドのわかりやすい説明・スライドなので自分の進捗に合わせた受講が可能・自分の頑張りがこまめに評価される、など、プログラミング初心者にはうってつけのサービスです!

 

ドットインストール

毎回3分の動画でプログラミングが学べます。こちらも無料と思えないくらいのクオリティーです。

http://dotinstall.com/

http://dotinstall.com/

 

ちなみに、最初に取り掛かる言語について悩む人も多いと思いますが、

 

こういったサービスの講座で最初にその言語がどんな場合に使うものなのか解説が入るので、その解説を見て決めるのがいいと思います。

 

そして、勉強の頻度についてですが、毎日少しの時間というよりも、1週間などまとまった時間を作って勉強をする方が早く効果が出ると思います。

 

2. プログラミングを楽しいと感じ始めたら、無料サービスを続けるかインターンして上達を目指す

step2.png

 

無料サービスの時点で、楽しいように感じられなかったのであれば、プログラミングは向いていないということだと思います。

 

それでも、その「なんとなく分かる」状態は、今後サービスを運用していく上で必ず役に立ちますので、習得とまでは行かずとも、無駄になりません!

 

では、無料サービスで楽しいと感じた人は、次はどうすればいいのでしょうか?

 

無料サービスの難点は、習ったことを実際に使って0からサイトを作るといった「実践」が少ないということです。

 

よって、もっと極めたい!と思う人は有料サービスに進みがちです…。(私です。)

 

が、しかし、有料サービスでよくある講義は、progateなどのスライドよりもわかりにくいものが多いのです。(授業料は前払いなので、私の場合はとても後悔しました。)

 

shock2

 

プログラミングは人によって定着するスピードが本当に違うので、授業形式だと思うようにいかないことも多いと思います。

 

それでも、集団授業にすれば、勉強に強制力が働く…ということが魅了な人もいるかもしれません。

 

そんな人にオススメしたいのが、インターンです!

 

intern

・プログラミングを0から教えてくれる

・そのうち給料も出してくれる

・勉強に強制力が働く

・自分でシフトを組んで勉強ができるため、時間の融通もきく。

・インターン先の会社が受託した案件を通じて実践ができる。

・会社のエンジニアに教えてもらえる。

 

こんなに多くのメリットがあるんです!

 

会社としても、プログラマーが欲しいわけですから、win-winの状態ですよね。

 

 3.プログラマーのコミュニティーで高め合ってさらに上を目指す

step3.png

 

無料サービス・インターンを経てもまだプログラミングが好きなら、有料サービスに入る必要もありません。

 

あとはプログラマー同士で勉強会など、お互いを高めあいながら成長していきましょう!

 

挫折しても、本気で取り組んだ時間は無駄にならない

 

無料サービスじゃ挫折しちゃう…と不安な方もいるかもしれませんが、

 

有料サービスならOKで無料サービスでははかどらないという人はあったことがありません。

 

無料サービスで得意不得意がわかることは、無駄にお金を支払う必要がなくなりますし、とても価値があります。

 

最近はプログラミングなしで、直感的にサイトやアプリを作ることができるサービスも出てきています。

 

利用にお金はかかりますが、(一部無料のものもあります。)自分が苦手なのであれば、そういったサービスを利用するのがいいのでしょう。

 

自分が本気になれることが見つかったなら、無理して全て自分でやろうとする必要はありません。

 

自分の強み弱みを把握して、その夢まで全力で駆け抜けていってくださいね。

 

The following two tabs change content below.