majimaga2

彼女がいない俺が本気で考えた「クリボッチの過ごし方」

By 三富智仁

2016.12.23  

0

 

本気は至る所に落ちている。

マジマガのトミーです。

 

さて、皆さんは、彼女・彼氏がいないクリスマスを経験したことはあるだろうか?

普段恋人が欲しいと思っている人も、そうでない人も、何かしらの負の感情が湧いてくるのではないか?

というか、私は12月に入ってからずっと湧きまくっていた。

majimaga2

「あー、彼女降ってこないかな……。」

「俺仏教徒だから、クリスマス関係ないから!!!!!」

「イルミネーションのばかやろーーーーー!!」

何度思ったことだろう……。

 

このやり場のない思いに対処すべく、私は歴戦のクリぼっち達に協力を仰ぎ、クリスマスへ向けた最高の対策をいくつか見つけ出した。

では、さっそく紹介していこう。

 

1.斎藤さん


call-15924_640

 

斎藤さんとは全国の斎藤さんユーザーと無料通話ができるアプリだ。

人と繋がる事は想像以上に安心するものだ。また、斎藤さんは通話アプリであるため、家から出て、リア充と遭遇するリスクがないことも大きな魅力だ。」

21年連続クリぼっちの友人はそう語る。

 

「なにいってんだ(笑)」

そう思いながらも、その話を聞いた私は、実際に使ってみた。

 

実際使ってみるとどうだろう。

「えっ……あれ?ほっこりするやん」そう思えたのだ。

(前日に財布を無くして凹んでいた私に、温かい言葉をかけてくれる人が沢山いたり、趣味の話で二時間くらい続いたりした。)

また、顔の見えない、会ったこともない、どこにいるかも分からない相手との会話は気楽であり、思い気って自己開示する事も簡単であった。嫌われるのが怖くて友達には言えないようなことも案外言えてしまうのだ。これが安心できる最大のポイントかもしれない。

ありのままの自分で、素直な会話を楽しんでみてはどうだろうか?ほっこりするし、自分を見つめなおすいい機会にもなるはずだ。

 

 

2.田舎に一人旅


girl-571808_640

敢えて旅に出るのもおススメだ。そして行くならば絶対に田舎に行くべきだ。

「都会の喧騒から離れてみるとクリスマスなんて気にならなくなる。郷愁に駆られるような風景を見ながら地元のおばあちゃんにでも話しかけてみるといい。人の優しさにあったかい気持ちになれる。」私の、イケメンなのに全くもてない友人はそう語っていた。

ちなみにその友人は去年のクリスマスに福井県に行ったそうである。

理由は「日本の幸福度ランキング一位だったから!」らしい。

クリスマスが嫌すぎて、思い付きで旅行をしたらしいのだが、宿をとっておらず、たまたま出会ったおばあちゃんの家に泊めさせてもらったようだ。

「一生の思い出になるクリスマスだった!」そう楽しそうに言っていた。

確かに、クリスマスを忘れ、人と触れ合いながら旅をするのは、一石二鳥かもしれない。

 

 

3.銭湯に行く


rubber-duck-1401225_640

「クリスマスにカップルで地元の銭湯に来るだろうか?否、来ない。

何故なら銭湯では男女が別々になるからだ。そこには日常と何ら変わらない風景がある。地元のおじいちゃんがいつものようにくつろいでいる。」去年クリスマス前日に振られた私の友人は、胸を張ってそう言い切る。

この話を聞いて私は幼少期の記憶を思い出した。

子供の時、焼肉からの近くの銭湯に行くのが、我が家のちょっとしたお出かけの定番コースだった。

クリスマスにもこのコースで銭湯に行ったことがあるのだが、確かにいつもと何ら変わらない光景だったのだ。

若いイケメンなお兄さんはいなかった。

また、リラックスするにはもってこいだ。気持ちが安らぐことは間違いない。

 

 

4.敢えて出かけてみる


solofra-1633428_1920

「イルミネーションや遊園地にあえて一人で遊びに行ってみる。」

去年クリスマスの数日前、一緒に男子会をして「イルミネーションのバーカ!!」と叫んでいた友人はそう提案する。

「え?そんなことをする意味あるの?辛くない?」となるかもしれない。

というか、私は「コイツついにダメになったのか……」と真剣に思った。

だが、次の彼の言葉で私は納得してしまった。

「発想を変えてみよう。来年の練習と考えるのだ。来年のクリスマスまでは365日以上ある。本気になれば可能性は無限大である。今年の悔しさを活かすためにも外に出てみてはどうか?」

これで実際、やつは今年リア充なのだ。

向上心の高いボッチはこの方法もいいかもしれない。

 

 

 

5.仕事に没頭する。


surprised-1184889_1280

「実はこれはめちゃめちゃ捗るんよ!

オフィスに人が居ないから、没頭出来て!気付いたらクリスマスのことなんか忘れちゃうよね。

しかも、この日に頑張ると頑張った分だけライバルに差をつけることが出来るし!」

インターンで仲良くなった仕事のできるクリぼっちはそう言った。

 

学生で言うと、趣味や学生団体の仕事、インターン等だろうか。

確かにどうせやることがないなら、モヤモヤしながらテレビを眺めるより全然かっこいいと思った。

アリとキリギリスというわけでは無いが、やった分は自分に何らかの形で返ってくるだろう

 

 

6.慈善活動をする


boys-286151_1920

これが一番おススメである。

「クリスマスに1人だと、ついつい寂しさから人に何かを求める発想になりがちである。だが、そこで敢えて人のために何かすると、温かい気持ちになれるのだ。」

菩薩のようなクリぼっちの、有難いお言葉だ。

例えば児童養護施設にサンタクロースになりきってプレゼントを持って行ってみたら良い、そう彼は続けた。

「自分にも誰かを幸せに出来ることが実感すると、不思議と幸せな気持ちになれるものだ。」

まさに菩薩であった。

最近タイガーマスクの中の人が素顔を現し、訴えたことで、話題になった子供の貧困問題。

ミーハーな私は、結構この事について考えてしまう。

「小さい頃に滅茶苦茶楽しみだったクリスマスプレゼントを貰えていない子供が沢山いる。あのワクワクがもらえない子供が沢山いる。」

日本人がそもそも贅沢すぎるのかもしれないが、私が『当たり前だと思っている幸せ』をもらえない子供がいる事が、すごく悲しくなってしまった。

今年、私はサンタさんになって沢山のワクワクを届けながら、自分もあったかい気持ちになれるよう本気を出そうと思った。

 

 

 

 

【まとめ】


 

取材をしながら私のクリスマスへのイメージは大きく変わった。

「いやだなー、彼女がいないなら心を無にして過ごそう……。」

そう思っていたのだが、一人のクリスマスを楽しんでいる話を聞くうちに、クリスマス何しようかワクワクしている自分がいた。

別に恋人がいないことが悪いことではない。むしろ一人だから出来ることもある。

自由に使える今年のクリスマス、あなたは何に使いますか?

オススメ記事


有名漫画は読み飽きた方必見!マイナーだけど面白いスポーツ漫画4選

アスパラベーコン系女子にユニコーン男子!?増え続ける男女の属性、あなたは?

100本の映画を観た筆者がオススメ!あなたを「本気にさせる」映画!

あなたは何タイプ?コミュニケーション上手になるための4タイプ診断法

リア充は爆発していた!?ーリア充の4分の3は「恋人がいない方が気楽」という調査結果に-

【恋人の作り方】彼氏が欲しすぎてベタな出会い方に本気でチャレンジしてみた。

就職活動は恋愛と同じ?モテる就活のススメ!